『屋根のある建築作品コンテスト2019』非住宅部門におきまして「ひらざわ内科ハートクリニック」が優秀賞を受賞いたしました!!

ひらざわ内科ハートクリニック

タニタハウジングウェア『屋根のある建築作品コンテスト2019』非住宅部門におきまして「ひらざわ内科ハートクリニック」が優秀賞を受賞いたしました!!
弊社の設計スタイルは、施主の背中を押すような、施主に伸び伸びと使ってもらえるような建築を心がけているため、設計業界の確信をつくような鋭い提案は少なく、このようなコンペの成績はあまり良くありません。
コンペで賞を取るよりも、社会的に評価されるよりも、使ってる人に評価されたいと思い設計を行ってます。 

しかし、今回の建築は「クリニックを町に開いていきたい」(かなり大まかなまとめですが・・・)という先生の素晴らしい志のもと設計を進めることができました。
その結果、建築も自然と研ぎ澄まされ!見事受賞につなげることができました。 
いつもこのような賞を受賞して感じることは、設計がよかったのではなく、お施主様の志がよかったということ!! 
このような賞を受賞するきっかけを与えてくれた平澤先生との出会いに心より感謝致します。 

そして、逃げのない面倒な設計にもめげずに粘り強く対応してくれたスタッフ・現場監督・職人さんの頑張りにより獲得できた賞だと思います。 
また、荻野さんの造園も建築に潤いを与えてくれました! 

そして!そして!!、たくさんの作品中から選んでくださった審査員の皆さまにも心より感謝致します。 

ひらざわ内科ハートクリニック

屋根のある建築作品コンテスト2019