hplus home コンセプトがまとまってきました!!




世代を超えて愛される
大らかな暮らしができる楽しい住宅。
北陸の気候風土に適した、
simple・small・sustainable・smartの
4つのSがある住宅です。




日本の住宅寿命は約30年。
近年の住宅は、要望や欲望からプランを考えてきたことで、
時代の変化に対するフレキシブルさを失い、建築寿命が短くなった。
地球環境のことを考えれば壊して建て替える時代はもう終り。
古民家のように世代を超えて愛される
サスティナブルな建築を考える必要がある。
囲い込まれた特殊な技術ではなく、
身近にある普通の材料、普通の工法で建てた家。
身の丈にあった、小さくて、簡素で、飽きのこない、
住む人を選ばないロングライフデザインな家。
用途や機能から住宅を考えるのではなく、
日本の古民家のような合理性と多様性を持った
大らかな暮らしができる楽しい住宅を考えてみた。