みくにひがしのいえ

今回の「みくにひがしのいえ」でも、光や風などの自然エネルギーを有効活用したパッシブな建築となるように、いろいろなシュミレーションをおこなっています。

建築にはいろいろな価値観があって、パッシブな建築だからよい建築だと言うつもりはありませんが、建築の省エネ化は避けて通れない道だと思うので、今後もどんどんパッシブな建築を追求していきたいと考えてます。

単なる省エネ住宅ではなく、地域の気候風土に根ざした住宅!
自然に開かれた楽しいパッシブな建築!をつくりたいと思ってます。
(まだまだできてませんが・・・)

そして、今回の「みくにひがしのいえ」!
なかなかパッシブな成績がよい住宅となっています。

C値 0.6㎠/㎡

UA値 0.58W/m2K
mC値 5.38 W/(W/m2)
mH値 12.87W/(W/m2)

って、わからないですよね!
でも、光熱費シミュレーションソフトでこの数値をお金に換算すると伝わると思います。

年間光熱費の合計が16.3万円!!(4人家族・オール電化住宅)
(賦課金やライフスタイルによって増減します。)

ひと昔前と比較すると電気代の単価や賦課金が上がったため、最高金額更新は難しくなってきましたが、それでもなかなか良い成績だと思います!!

また、建設費は、52.5万円/坪。(消費税・設計監理料・地盤改良・外構工事含んでおらず、法延べではなく施工面積で計算しています。)

特別際立ったものがない普通の設計ですが、コスパやいろんな意味でのバランスはなかなかのものではないかと自負しております。

誰か100万円/坪の設計を依頼してくれないかな・・・と妄想してもしかたがないので、
これまで同様、地域に愛される建築家を目指します!!