ふくい建築賞2020 住宅部門で最優秀賞、中規模建築部門で優秀賞を受賞いたしました。

ふくい建築賞2020「なかとのくちちょうのいえ」が住宅部門にて最優秀賞を受賞しました。

また、「ひらざわ内科ハートクリニック」が優秀賞を受賞いたしました。

「なかとのくちちょうのいえ」は、弊社がここ数年間取り組んできた、半規格化住宅のプロジェクトで、その中でも特にローコストで豊かな環境を作ることができた住宅です。

様々な社会問題を「福井の気候風土に適した現代の民家」が解決してくれるのではないかと考え続けてきた取り組みを評価していただいて、満点の1位をいただくことができました。

匿名力のある地域に建つ、アノニマス(匿名性のある)な建築。

まさに、スタッフ・現場監督・職人さんの匿名力により獲得した賞だと思います。

「ひらざわ内科ハートクリニック」は、まちとつながる、大きな下屋のある、まちの健康を創出するクリニック 。

一歩及ばず優秀賞でしたが、理解のあるお施主様との出会い、スタッフ・現場監督・職人さんの頑張りにより獲得できた賞だと思います。

コロナ禍で苦労をされているクリニックを、最優秀を獲得して応援しようと思っていたのですが・・・お施主さんからは、「我々の要望を全て取り入れてくれた、満点の建築ですよ!」と言っていただき、こちらが励まされてしましました。

このお施主さんだからこそ獲得することができた優秀賞だと思います。

年度末ということで、なかなか準備が大変でしたが、いろんな収穫があったふくい建築賞でした。

ふくい建築賞は、いろいろな感情を揺さぶってくれる、いろんな人がつながる、いろんな気付きをもらえる、とても良いイベントです。