フルオーダー[UHouse] 1年間の光熱費の報告がありました!

フルオーダー [ U House ]の1年検査に伺った際に、天候が快晴だったため、パッシブハウスの効果を体感することが出来ました。

外気温は、13度くらいでしたが、室温は25度〜26度。

内部は暖房なしで充分生活ができます。(何度も書いてますが、ほとんどの人が信じてくれないので何度でも書きます。)

福井の場合、冬期はほとんど曇なのですが、ちょっと暖房がほしい中間期で威力を発揮します。

OMソーラー等の設備を設けて、もう少し熱エネルギーを無駄なく使いたい所ですが、日射が少ない福井ではダイレクトゲインだけで充分かなと思ってます。

そして、1年間の光熱費の報告がありました!

今回の住宅では・・・

・住宅での滞在時間が長い
・冬期は、床暖を24H稼働させている
・家が広い(延51坪)

の理由により、それなりの光熱費になっているのではないかと思ったのですが、今回もなかなか良い成績でした。

これまで何棟かパッシブハウスの設計をおこなってきましたが、光熱費がなんとなくつかめるようになってきました。

イニシャルの高い究極のパッシブハウスというよりは、心地よい!それなりのパッシブハウスを目指します〜笑!!