[アトリエをたてる!] 2019.12 土地との出会い。

先日お伝えした事務所建設プロジェクト。

2017年のプロジェクト中止以降、事務所建設の夢は捨てきれず、不動産情報を検索する日々が続く。

現在の自宅件事務所が田園風景に隣接するゆったりとした環境のため、もし土地を購入するのであれば、何らかの緑に接した環境にしたいと考えていた。

土地の資料を集めたり、古いビルを買い取れないか銀行に相談に行ったり、東京の地主さんに手紙を書いたり・・・自分なりにかなり動き回ったのですが、なかなかうまくいかない・・・

しかし、2019年12月に出会ってしまった!!笑
半年ほど前には売りに出てなかった公園に隣接する土地に看板が!!

アトリエを建てるには大きすぎる157坪の土地。
不動産屋さんに聞くと、分筆して売ることはできないとのこと。
しかも、公園に接しているからちょっと高くしてます。
安くなんてしないよ!と!!!

2年前にこの土地に出会っていたらすぐに諦めたかもしれませんが、2年間の日々が私の背中を押してくれました!!
そして、建売でもやってみるか!!という超楽観的な発想により、この土地を購入することに!!

ここからは意外ととんとん拍子で、銀行も家族もスタッフも反対に会うこともなく、無事購入となった。

契約日は、2020年3月某日。

新聞の一面は、「コロナによりアメリカのダウ平均株価が大暴落!!」
若干やばいかもって思いましたが、ここで止まったら一生後悔と思い、重力に任せて押印してきました。

つづく。