「アトリエをたてる!!」

これまで何度か宣言してきたアトリエ建設プロジェクト!!
ようやくいろんな準備が整い本格的に動き出しそうです!

2017年のリノベーション計画

きっかけは、2017年に依頼されたビルのリノベーションから。
クライアントからこのビルを何かに利用できないかと言われ、我々の事務所がそのビルに移転し、様々な事業を企画運営管理し賃料を払うので、工事費を出して欲しいと提案。
シェアオフィスとカフェと図書館とギャラリーがごちゃ混ぜになった面白い場所ができそうだったのですが・・・
最終的には、我々の実力不足でクライアントを説得できずにプロジェクトは中止に・・・

2017年リノベーション計画 お金の流れをデザインする。

それ以降、事務所建設の夢はどんどん拡がり続け、また自宅兼事務所はどんどん狭くなり限界に達していたのですが、2019.12ようやく納得できる土地に巡り合い速攻で購入!
と思ったらコロナショックが速攻でやってきて、プロジェクトがいくつか停止。これまで右肩上がりだった売上もはじめての減少!!!
やはり無理か…と諦めかけていたのですが、いろいろ体制が整い再出発することとなりました!!

2020年 h+新オフィス計画案
2020年 h+新オフィス計画案

今回の計画では、アトリエ・ショールーム・シェアオフィス・図書館・ギャラリー・賃貸オフィス・賃貸住宅がごちゃ混ぜになった建物をつくります!!

建築家の仕事は、パソコンが1台あればできる仕事なので、スタッフがネット上でつながるバーチャルオフィスをつくれば、みんなが集まるリアルオフィスをリスクを負って建てる必要なんてないかなとも思ったのですが・・・
リアルな建築を建てる建築家が、リアルな建築の可能性をあきらめるわけにはいかないし、リアルな建築の可能性を追求する責任があるな!と思い覚悟を決めました!!

また、建築家の職能を拡げていく(壊していく)ことにもチャレンジしたいと思ってます!!
おしゃれな建物をデザインする職能ではなく、環境・まち・社会・経営などなどを含めたトータルなデザインが提案できる社会から必要とされる職能を目指し、今回のプロジェクトで自ら実践してみたいと考えています。

芸者型から矢沢永吉型へのへのトランスフォーメーション!!
自家発電できる設計事務所を目指します!!

ちなみに今回のプロジェクトでは、その他の事業がほどほどに回っていけば、キャッシュフロー的にはプラスになり、お金をいただきながら新事務所を建設することができる計画となっています。この辺のことについては、追々公開していこうと思います。

ということで、逃げ出さないためにも、とりあえず建てます宣言と!

ブログに今まで何も公開してこなかった「これまで」と「これから」のプロセスを綴っていこうと思ってます!!