先週末は、富山県富山市でOクリニックとN薬局の地鎮祭でした!!

最初に連絡をいただいたのが今年の6月末。
そこから怒涛の3ヶ月が過ぎ、先週末に無事地鎮祭が執り行われました。

今回のプロジェクトは、クリニック設計経験の少ない、これまで木造住宅をたくさん手がけてこられた地域工務店とのコラボプロジェクトです!

最初は、全部任せてもらわないと請けない!なんて言ってたのですが、工務店社長さんの熱量に押されて!!笑
というよりも、こちらもいろいろ学べる工務店さんだったため、お引き受けすることにしました!!

また、最初はクリニックだけの依頼でしたが、
ひらざわ内科ハートクリニック」の経験から、会計士・薬局・医療メーカー・・・等のチーム全体での価値創造がとても重要!!と提案させていただいたところ、薬局のお仕事もいただけることに!!

通常、別会社・別敷地となるクリニックと薬局が同じ設計者で同じデザインになることはほとんどなく、クリニックの横に安普請な薬局が併設されていることがほとんどですが、今回はクリニックと薬局が連携し、地域医療の活性化を目指します。

・クリニックと薬局の入口を近づけ雨に濡れない工夫。
・クリニックと薬局、お互いを配慮した駐車場計画。
・敷地南側の大きなヒマラヤスギを起点にした同一デザインの建物とし、良好な環境をつくる。

などなど、小さな繋がりの積み重ねでしかないのですが、これにソフト面での連携が加わってくれば、他にはない地域貢献できるクリニックになるのではないと確信しております!!


ひらざわ内科ハートクリニック 「街のリビング」となる待合室

ひらざわ内科ハートクリニック」では、まちとクリニックのつながりを考えたプロジェクトでしたが、

今回はクリニックと薬局がつながると何ができるのか?
設計事務所と工務店がつながると何ができるのか?

を考えたいと思います。

もちろん、まちとも繋げたいと思います!


毎回夕方からの打ち合わせで、福井に帰る頃にはほとんどのお店が閉まっていて富山を満喫できていなかったのですが、今回はようやく鱒寿司をgetできました!!

しばらく富山通いが続きます!!