省エネだけでなく、快適で心地いいパッシブハウスは、おかげさまでプライスレスです!

h+LAB.にお立ち寄りいただいたh+ARCHITECTSのお施主様に毎月の電気代を聞いたところ、なかなか素晴らしい結果だったので、年間の光熱費を調べていただきました。

結果は、夏のエアコン24時間フル稼働で1年間で12〜13万円とのこと。(冬は薪ストーブ併用)
今月から40%値上がりするので、今後は高くなるのですが、とても素晴らしい結果でした!!

そして、いただいたメールには、「省エネだけでなく、快適で心地いいパッシブハウスは、おかげさまでプライスレス(お金では買えない値段の付けられない価値)です!」と!!

建設費を程々の価格におさめて、ライフサイクルコスト(生涯費用)を下げ、快適さ心地よさを永年獲得できた良い事例だと思ってます。

インフレになって、コストを削らないといけない局面が多くなりましたが、削ってはいけないものがあります。

6/17のh+MEETS「インフレ×デザイン」では、何にお金を使って何を削るのか!というようなお話もできればと思います。

また、「インフレ×デザイン」のスタッフとの打ち合わせで出てきた言葉!

「悪いのは過度なインフレ」「建築は脱近代に向かっている!」「h+の住宅は民藝的!?」「持ちつ持たれつの関係をつくる」「ダサい建築はエコじゃない」・・・
なんだかどれもとても深い!

インフレ対策のヒントがいっぱいで、なんらかのシナジーが生まそうで、どのような展開になるか、今からとても楽しみです!!

ちょっとお堅いかもしれませんが、これから建築を建てる方には、最高のセミナーになるのではないかと思います!

株式会社hplusでは、
「つながりのデザインで、地域に+happiness。」というPurpose元、
h+ARCHITECTS × h+LAB. の2つのエンジンにより様々な事業を展開していきます。

h+ARCHITECTS
h+LAB.
h+LAB. onlineshop
h+LINE公式アカウント