事務所の断熱改修工事が完了しました。

左:改修前 右:改修後(上下の温度差がなく均一)

既存のガレージを奇麗にしただけのメチャクチャ寒いオフィスだったのですが、断熱改修工事をおこない、暖かいオフィスに変身しました!

床面は、既設土間コンの上に床組をおこない、スタイロ60mmを施工。

そして、セルフビルドによるタイルカーペット貼り。

壁面は、外部に面する北面の既存内壁(GW50mm入)の上にラミパックSDを直貼りしてみました。

左:ラミパックなし 右:ラミパックあり

ラミパックSDとは、気泡緩衝材の両面に、純度99%のアルミ箔を熱溶着した高遮熱反射材で・・・

屋根下・壁面を覆うことにより真夏の熱線も冬の冷気も遮熱・反射し快適な住空間を作り出します。

ほかほかカーペットの下に敷く銀色のマットがホームセンター等で売ってますが、あれをもう少し高性能にしたもと思っていただけるとわかると思います。

おかげで・・・

エアコンの設定温度が22℃程度で床面温度が20℃以上!
そして、上下の温度差が、1〜2℃!という素晴らしい温熱環境になりました!

総工事費は、40万円程!

このくらいの金額で暖かくなるのだったら、最初からやっておけばよかったとも思ったのですが、あの頃はこのお金もなかったな・・・