はすに構える家



福井県小浜市 T House!
真南にある多田ケ岳を望めるように南側に大きな開口を設け、太陽に対して素直な設計をしたところ、道路に対して斜に構える家になった。

フラワーアレンジメント教室をご自宅で開催したというお施主様だったため、敷地と建物のズレを利用して、個性の違ったたくさんの庭がある家を提案したところ、大変喜んでいただいた!

しかし、周辺の建物とは45度傾いた、はすに構える家・・・

景観的にどうなんだろうと悩んでいたのですが、先日の野池氏のお話を聞いて悩みが一掃されました!!

野池氏曰く、同様の事例があった場合は、「斜を向いているのは、そっちの方だ!」と言われるのだとか!

これだけ様々なシミュレーション技術が揃ってきている中で、自然に対して斜に構えるエネルギー浪費型の家は、確かにかっこ悪い・・・笑

地域の先導的モデルとして!自然に対して素直な家を堂々と設計していきたいと思います!!

竣工は、2019年1月です!