スリーウィラー(トゥクトゥク)みたいな住宅。

昨年スリランカを訪れた時、街中を疾走するスリーウィラーを見た時に、近未来の自動車を連想した。ドアのない開放的なつくりで、簡素で、小さくて、かわいいフォルム。これが電気で動き、みんなでシェアできれば、経済的にも環境的にも優しい世の中になるのではないかと思った。そして、スリランカのなま暖かい風を切って疾走するドライブ感が、エアコンで均一に調整された自動車移動とは違い、たまらなく心地よく感じた。

そんな簡素で小さくて環境に優しい、スリーウィラー(トゥクトゥク)みたいな住宅がつくれないか・・・
北陸の気候風土に適した、シンプルでスモールでサスティナブルな楽しい住宅!!

帰国後、日々の忙しさに流され忘れかけていたのですが・・・

コロナにより打ち合わせができなくなり、いくつかの仕事が延期になったことをきっかけに、
そうだ!スリーウィラー!!を作ろうということになった。

施主の要望から住宅を作るのではなく、もっと小さく!もっと簡素に!!
一品生産ではない、カタログから選ぶような、
まちや自然とつながる、ドライブ感のある楽しい住宅。


そして!!そして!!

構想から2ヶ月、ようやく形も決まり、金額も決まりましたので、
Type-Aの模型のみUPします!!

家族4人暮らしを想定したために若干大きくなってしまいましたが、巷によくある建売住宅よりは楽しいものができたのではないかと思います!!

詳細は、徐々にインスタに上げていこうと思います。

いずれはコルビジェのカップマルタンの休暇小屋みたいな住宅も作ってみたいな!!



あわせて、そんな規格化住宅を販売する新屋号「hplus home」を立ち上げることにしました。
住宅にhappiness(楽しさ・喜び・幸福)を+(プラス)する「hplus home」。

今年は、多分、超変革の年!!
思いついたことをとんどん形にして、いろんな種を蒔こうと思ってます。

みなさま、よろしくお願いします。


詳細は、こちらより更新していきます。ご登録をお願い致します。

instagram 
https://www.instagram.com/hplus_home/

Facebook 
https://www.facebook.com/Hplus-home-113916850382481/